日本で開始されて2年。セルゲル法の評判や実績について
セルゲル法とは
セルゲル法とは、欧州を中心に世界の様々な国で導入されている腰痛治療です。
治療は局所麻酔で行われています。X線透視装置を使用しながら、穿刺針を損傷のある椎間板に留置し、損傷した椎間板にゲルを注入します。ゲルがインプラント化して、椎間板が修復されます。椎間板が修復されると椎間板が自身の再生能力によって元の正常な機能を回復します。
他の椎間板治療は椎間板のボリュームを減収させることがありますが、セルゲル法は椎間板を温存することが可能です。最近の研究では治療後に椎間板の容積が増加していることも報告されています。*1
セルゲル法は、従来の治療と違って、入院が必要なく、日帰りで受けられます。
*1 Stefano Marcia, et al. Efficacy of an ethyl alcohol gel in symptomatic disc herniation. European Journal of Radiology. 109, 2018.
セルゲル法の実績
セルゲル法は現在、日本国内で「ILC国際腰痛クリニック」(東京院・大阪院)で受けられます。
2022年の東京院開院より2024年6月30日まで、ILC国際腰痛クリニック東京院・大阪院の合計のセルゲル法の治療実績は、1,600件以上です。
セルゲル法の評判
セルゲル法に関する口コミは、病院口コミ検索サイトCalooやGoogle口コミで投稿されています。ここではその一部を紹介します。
Calooでのセルゲル法の評判
治療で使用される医療機器の製品取扱説明書には下記の対象者は治療ができないことが記載されています。
- 20年前から腰痛があり、6年前にはヘルニアの手術をしました。手術をしてからは痛みは何とかマシにはなりましたが、激しい運動は控えていました。
1年前にまた腰が痛みだし立てなくなって手術をした主治医の元へ行き、ブロック注射を打ちましたが効果ありませんでした。
しばらく痛みと付き合いながら過ごしていたところ、ネットで日帰り治療で切らないでできると言う内容に惹かれ電話しました。
電話での対応もとても親切で丁寧でした。
予約をとって診察へ。
ドクターの診察から始まり椎間板がどうなっているかなどの細かい説明の後、さらに看護師さんにからさらに噛み砕いた説明がありとても分かりやすかったです。
治療中は痛みがありましたが、この事も説明で聞いていましたので安心していました。
治療が終わりその日は少し痺れていましたが翌日には痺れはありませんでした。
3日目くらいから痛みが少し出てきましたが、看護師さんから説明があった通り痛み止めの薬を飲むと治り、2、3日痛みは出なくなり、現在役3か月立ちますが痛みはほとんどありません。
あっても気にならないほどです。
今では仕事もしっかりとできとても充実した日々を送っています。
クリニックの方々にはとても感謝しています。
腰痛に悩んでる方々一度電話してみるだけでも良いと思います。
- 長期に渡る腰痛があり、ぎっくり腰も多く仕事にも多々支障がありました。コルセットを付けたりもしていましたが、締め付けると内臓圧迫で体調も悪くなることがしばしば。
セルゲル法を実施してから、ぎっくり腰なく、コルセットも付けず不安もない毎日を過ごしています。感謝です。
- 20年以上苦しんできたヘルニアが見事に治りました。
日常生活にも支障がありましたが、今では趣味の競技ゴルフにも復帰できました。対処療法ではなく、根本治療のセルゲル法を選んで大正解でした。
- 痛みがすぐに取れ仕事が次の日からできた事。
リハビリなど知らない事がいろいろ知れた時。
- 腰痛治療を総合的に、いろんなタイプの施術を組合わせている点が素晴らしく効果に満足した。
- ていねいな治療説明があり、安心して治療を任せることができました。半年経過後の現在に至っては通常の生活に戻っており、本当に治療して良かった思っています。
Google口コミでのセルゲル法の評判
- 昨年2023年11月にセルゲル法の手術をしました。現在術後4ヶ月が経ちました。
完全に痛みが無くなったわけではないのですが、術後3ヶ月くらいから少しずつ痛みが少なくなってきました。2ヶ月目までは、痛みは消えずダメだったのかな、と思ってガックリしてました。
私は、腰椎分離症があり、背骨も側湾しておりスポーツ中の骨折などで骨盤の歪みもあります。腰痛は20代からありました。
また、腰痛がありつつもスポーツが好きで筋トレ、水泳、スノーボードなどいろいろやっています。常に痛みがあり、鍼灸や整体、整形外科のリハビリに通いながらの生活でした。別の病院でカテーテルを使用してモヤモヤ血管を治療する手術もしましたが、痛みは消えず、ネットでILCを見つけました。
早速予約をし医師の丁寧な対応は好印象でした。ですが治療費が高額のために踏み切れず
そのままとなりましたが、痛みが酷くなり、5ヶ月後に再度2回目の診察予約をし、悩んで悩んで手術を決めました。手術箇所は1箇所です。(私はほとんど手術中の痛みは無かったです。)
決めては医師の説明です。親身になっていただき、どこに行っても治らないので信じてみようと思いました。
術後はこちらのリハビリ施設にも行き、シューズに入れるインソールを作りました。
今は体感や体の正しい使い方が大切だと思い、ピラティスを始めました。
今後痛みが強くなることもあるようですので、まだまだ不安ですが、手術はやって良かったと思っています。
2024年6月 その後の状況を記載します。
更に痛みは無くなり、今まで出来なかった動きができるようになり、驚くこともあります。腰が安定してきた感覚があります。
私の場合、手術から半年かかってよくなってきました。
- 酷い腰痛に悩まされ、近隣の病院では腰を金具で固定する手術をする以外方法はない、放っておくと歩けなくなると言われ、1年前に一縷の望みをかけて当クリニックを受診しました。
手術(セルゲル法)は日帰りで終わり、傷跡もなく、現在ではほとんど痛みもなく生活出来るようになりました。
アフターフォローも大変よく、本当に当クリニックに救われました。
- 23年6月に2か所の手術をして頂きました。10年以上前から毎年のようにギックリ腰と慢性腰痛に悩まされてきましたが最後は腰から足首の痺れがでて車の運転ができないトイレに座れない仰向けで寝れない食事は立ったままと坐骨神経痛も発症し、こちらで手術することを決意しました。不安ではありましたが結果は大満足。スタッフの皆さんは優しい人ばかりで特に看護婦さんはつきっきりで何から何まで本当に助かりました。術後はその場で痺れが無くなり今まであった腰の痛みもありません。手術したことによる痛みは10日で無くなり現在7か月経過しましたがゴルフをしてもまったく何の違和感も無く生活できています。本当に有難う。
- 3度の手術(メス)を、しましたが、再発しました。なのでメスの手術は絶対にしないと決めていました。ILC国際腰痛クリニックの事は、前からインターネットで知ってはいました。もうこれしか無いと思い、セルゲル法の手術を受けました。その後、リハビリ施設で5日間施術しました。現在は、腰の痛みは無く、歩けますが左ふくらはぎの痛みが、10段階では2〜3ぐらいだと思います。手術は日帰りでき、今は、勇気を出して良かったと思っております。
- 今年2月に右腰部で痛みと痺れが始まり、近くの病院の整形外科で診てもらったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。保存療法で4ヶ月間試みましたが、症状は改善せず、ILC国際腰痛クリニックで新たな治療を受けることに決めました。先生から詳しい説明を受け、セルゲルとPODD 治療を受けました。治療後、痛みは改善し、痺れも消えました。特にアフターフォローが充実しており、理学療法や鍼灸を含めたアドバイスが役立ちました。自由診療で費用は高額でしたが、その効果を考えると選んで良かったと感じています。
- ルゲル法を受けた直後から痛みが消えて
次の日から仕事に行きました。
先生から詳しい説明があったので安心して受ける事が出来ました。
何よりも日帰りできた事が良かったです。
セルゲル法を日本国内で受けられるようになって2年経ちました。
多くの患者が治療を受けて、痛みが改善されているのです。効果出現には個人差がありますが、痛みから解放されて、日常生活や仕事はもちろん、ゴルフ等も復帰できるようになった方もいるようです。