抗酸化力を高める最適なデトックス法とは|酸化ストレス|活性酸素

セカンドオピニオン.com公式ブログ
この記事のポイント
1.デトックスを簡単に言うと「解毒」で、体内に溜まった有害な毒物を排出させることを言う。
2. 有害な毒素は、日々の生活の中から絶えず私たちの体内に蓄積されていきます。毒素を体外に排出しなければ、老化や様々な病気を伴う可能性が高まる。
3. デトックスの仕方は、①正しい食事やサプリを摂取する、②適度な運動をする、③ストレス解消をする、④アーシング、クレオパトララップ、スクレイピング、ジュガ等を行う

酸化ストレスとデトックスの関係性について

酸化ストレスとは?

酸化ストレスを簡単に言うと、体の「サビ」です。活性酸素・フリーラジカルと抗酸化のバランスを「酸化ストレス」と言い、酸化ストレスによって細胞が傷つくことを「酸化=サビ」と言います。酸化ストレスの原因として、食事(酸化した食べ物、食品添加物、残留農薬等)、合成化学物質(シャンプー、ボディーソープ、洗濯洗剤、化粧品等)、電磁波、ストレス、大気汚染、排気ガス等が言われています。 酸化ストレスが高くなると体がサビついて老化が進み、様々な病気や体の不調や肌の老化を引き起こします。活性酸素やフリーラジカルが過剰に生成されるのを防ぎ、抗酸化力を高めることで酸化ストレスである「サビ」は適正な状態になっていきます

デトックスとは?

デトックスを簡単に言うと「解毒」で、体内に溜まった有害な毒物を排出させることです。現代の生活の中で体内には様々な有害な毒物が溜まっていきます。例えば、空気(酸素)、水や飲み物、添加物が入った加工食品、残留農薬、スキンケア用品等に入っている合成化学物質、電磁波、排気ガス、公害、紫外線、更には日々の「ストレス」も私たちの体にとっては「毒」になるのです。毒が体に蔓延すると、活性酸素・フリーラジカル、酸化ストレス値に影響を与えます。

デトックスが必要な理由

これらの有害な毒素は、日々の生活の中から絶えず私たちの体内に蓄積されていきます。体に有害な毒素をできる限り体外に排出する事が必要です。もし、体内に有害な毒素が蓄積されたままだと、老化が進み、病気を伴う可能性が高まります。

デトックスとダイエットの誤解

デトックスについての一般的な誤解に、デトックス=ダイエットという認識があると思います。デトックスダイエットにおいて、しばしば下剤、利尿薬、ビタミンやミネラルのサプリメントおよび解毒作用があると考えられている食品を使用したりします。サプリメントも、天然由来で科学物質の入っていないモノは積極的に摂取すべきですが、モノによっては化学物質まみれの製品もあります。例えば、薬やビタミン剤に石油が入っていたりする事もあります。これは本来のデトックス=解毒どころか、逆に有害な毒素を体に取り組むことになります。

正しいデトックスを行えば、デトックスにより体から毒素を取り除き、健康を改善し、減量を促進すると言われています。ただ、減量に関して言うと、自分自身が健康であるための適正体重は人それぞれです。一般的に言われている適正体重は目安として考える事も大事です。では、自身にとっての適正体重の考え方は?と疑問に思うかもしれませんが、一つの目安として酸化ストレスの数値が挙げられます。酸化ストレスの値が良ければ、健康やアンチエイジングに繋がりますので、体重も重要ですが、酸化ストレスの数値も一緒に気を付けた方が良いです。肥満であれば酸化ストレス値も高くなる傾向になるので、酸化ストレス値を下げる為に減量をする・・という考え方もできます。

やせないのは酸化ストレスが原因?!

活性酸素が増えすぎると、酸化ストレスが高まり老化が早くなりますが、肥満についても酸化ストレスが影響している可能性があります。肥満については、さまざまな理由がありますが、ダイエットを頑張っても痩せない・・という時にチェックしてもらいたいのが、酸化ストレスです。
肥満が酸化ストレスを増加させる原因になるということが、今までの研究で解明されており、肥満⇒酸化ストレスの増加⇒身体や代謝機能の低下⇒肥満体質になると言われています。
逆もしかりで、肥満以外の理由で酸化ストレスが増加すると、脂肪細胞がどんどん酸化していき、有害な過酸化脂質が作られていきます。過酸化脂質とは、中性脂肪やコレステロールなどの脂質が活性酸素によって酸化されたものです。過酸化脂質が増えると、代謝機能の低下や太りやすい体質になると言われています。
【酸化ストレス】、【過酸化脂質】はダイエットの敵となるだけでなく、痩せたくても痩せられない負のスパイラルに陥ってしまいます。
ダイエットをする時に、身体の中から綺麗にする為にデトックスを心がけるようにしましょう。デトックスを行うことでダイエットだけでなく、アンチエイジングにもなるので、健康的に綺麗に痩せるという事が達成できます。

デトックスと抗酸化力について

デトックスは抗酸化力を高める最も重要な一つの要素です。体のサビや老化を防ぎ、いつまでも若々しく健康な状態を作りましょう。

酸化ストレス・抗酸化力とデトックス

抗酸化力を高めて、酸化ストレスを下げる対策は数多くありますが、特に下記の4つが大事になります。

①正しい食事やサプリメントを摂取する

②適度な運動をする

③ストレス解消をする

④デトックスで体の中をきれいにする

抗酸化力を高めるデトックス料理とは

食事については、ミネラル豊富な食べ物、ポリフェノール、セサミン、イソフラボン、ビタミンA、C、Eなどの抗酸化物質を含む食べ物や飲み物を摂取することが重要と言われています。

特に、醤油、納豆、味噌汁、酵素ドリンクなどの発酵食品は抗酸化力を高める効果があり、老化の原因となる活性酸素を不活性化させる食品になります。発酵食品の中でも、酵素をもとに発酵させた食品やドリンクは、特に抗酸化力が高い食品と言えるでしょう。

果物では、キウイ、グレープフルーツ、オレンジ、バナナ、野菜では、じゃが芋、ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎ、ほうれん草などが挙げられます。また、ショウガやニンニク、柑橘類、濃い葉菜、緑茶なども抗酸化作用が働きやすいので摂取すると良いでしょう。

できる限り食品添加物(保存料・防腐剤、甘味料、着色料、香料など)や、残留農薬の多い野菜や果物の摂取は避けましょう。

また、ミネラル分が多く含まれた海藻や、白米よりも玄米、精製塩よりも天然塩、白糖よりも黒糖が良いとされます。

サプリメントでは、腸や血液、内臓深部にある可能性がある代謝老廃物や毒素は、体のデトックス機能を促進する成分と、毒素をキーレーションするミネラル豊富な「ラア」で排出をはかります。漢方薬はなるべく体に負担がかからない食品レベルの「上薬」を使っていきます。全体との相乗効果を出すミネラルや各種栄養素が入ったデトックス剤「ラア」、CBD、カヘキリ、とホールフード栄養錠剤等を使用します。

資料提供:株式会社ウイスマー社

 

資料提供:株式会社ウイスマー社

世の中に様々な料理がありますが、地中海式ダイエット料理も抗酸化力が高い料理の一つと言われていますので、ご紹介します。

地中海式ダイエットとは
地中海食とは、地中海に隣接した国々(イタリア、ギリシャ、スペイン等)の食事です。この地域に住む人々は、アメリカ人よりがんや心臓病に苦しむ可能性が低いと言われています。ダイエットにも効果的で、医学専門誌『American Journal of Medicine』によると、地中海食は炭水化物ダイエットと同程度の減量効果があると示唆しています。『U.S. News』でも2019年のベストダイエットに「地中海式ダイエット」が選ばれました。

地中海式ダイエットの基本的な考え
●脂肪の主な供給源としてオリーブオイルを摂る
●たくさんの果物を摂る
●野菜を多く摂る
●全粒粉を使った食材を使う
●動物性たんぱく質は控えめする⇒魚、鶏肉、卵、乳製品(チーズ、ヨーグルト)等。

地中海式ダイエット料理と抗酸化に関する論文記事

スペイン南部の地中海料理の抗酸化力レビュー

心血管リスクの高い患者における地中海式料理の抗酸化力レビュー

研究で示されている通り、地中海料理は抗酸化力が高いデトックス料理と言えるでしょう

抗酸化力を高めるデトックス法とは

抗酸化力を高める4つのデトックス法を紹介します。

アーシング

クレオパトララップ

スクレイピング

ジュガ(体操)

アーシングについて

アーシングは、体が地球に触れると体内に溜まった有害な静電気が地中に排出しされ、同時に地中からの自由電子が取りこまれることで恒常性が正常化し、免疫機能が促進されるという効果があり、体の中の活性酸素やフリーラジカルを安定分子に変えるという効果が期待されます。

下記の画像は、実際にアーシングが酸化ストレスに与える影響を測定したものです。アーシングを30分間行った後に、再度酸化ストレスを測定した結果です。酸化ストレス値が、427⇒400まで落ちているのでアーシング前後で、約6.8%酸化ストレスが減少しています。

酸化ストレスとアーシング

アーシングの効果は、体内の血液がさらさらになったり、手足の冷えやむくみ、ホルモンバランス、自律神経、慢性的な倦怠感や痛み(炎症)の改善にも繋がると言われていますが、酸化ストレス値を下げる効果も期待できます。

クレオパトララップについて

クレオパトララップというデトックス法は、酸化した水分・毒素・代謝老廃物・古いリンパ液等を排出させるデトックスで、 血液やリンパの滞りを解消して細胞レベルで体質改善を促すことができます。また、むくみや内臓機能の改善、美容的な面では痩身効果やみずみずしい肌を作ることもできます。

スクレイピングについて

スクレイピング、血流やリンパの流れを改善し、筋肉、筋膜、自律神経にも作用する。また、同時に経絡などの非物質的な領域にも働きかける治療で、ヒーリング効果も期待できます。また、 血流やリンパの滞りを解消するのと同時に、ロジウム金属によりアーシング効果も期待できます。

ジュガについて

ジュガ(JUGAH)とは、体質・体型・可動域の改善を目的に、スピリチャリティ、ヨガ・武道・ストレッチなどを取り入れ、ジュジュべクリニックが考案した体操です。健常者はもちろん、身体に重度の障がいを抱える方々、足腰の弱った高齢者、体の可動域が激減しているリハビリ中の方々、慢性疾患を抱えて運動制限に悩む重病患者や、その他の理由で運動が困難な方も安心してできます。特に、自律神経を正す事で体の中の抗酸化力を高めていきます。

 

アーシングの効果・効能|血流改善から様々な症状や疾患の改善に繋がる

 

スクレイピング(スクレーピング)の効果・効能について

 

クレオパトララップの効果・効能について

自分で出来るデトックス法を含め、酸化ストレスを下げて、抗酸化力を高める様々なデトックス法をご紹介しました。まずは、出来ることからやっていくのが良いと思います。デトックスをして健康な体を作っていきましょう!